2010年から続けてきたtwitterのアカウントを閉じるかどうか悩んでいる。沢山の良い出逢いと濃い経験があったけれども、大相撲で言うと6勝9敗くらいの感じで、結果的に消耗するほうが多かったようにも思う。維持することに疲れてきているのも確かで、ネットの空間に墓標のように置いておくよりは、綺麗に灰にしたほうがよいかな、そしてまた始めるなら新たに始めるほうがよいかなと思っている。アカウントは削除したので30日経てば完全に消えるが、過去には復活したりまた消したりしていて、まだ迷いもあることは確かだ。
そもそもこの数年で自分にはかなり自閉的な傾向があることに気づき、無難な社交を沢山の人とすることを好んでいないし、何か反応をもらうとそれらが気になって疲れる。そもそもSNSは、やはりカジノの胴元のようなもので、自分の発言を重ねていくら何かを作ったつもりでいても、運営者の側に幾ばくかのエネルギーを所場代として取られているのだと思う。どちらかというとそれが嫌なのかもしれない。
そしてこのサイトに戻ってこようと思ったら、しばらく触ってもいないのに壊れていて、管理画面にも入れず衝撃を受けた。もう今までの全てを捨てよというサインかなと、このサイトもドメインも閉じようかと考えたけれど、一度だけはと思いバックアップにトライした。削除するのは怖かったけれど、再度インストールしたらあっさりと復旧し、なぜか新しいサイトのようにエネルギーがさっぱりとした。トラブルはプラグインのアップデートが原因のようで、使っていないプラグインは極力削除したら、嘘のように何も起こらなくなった。
一回死んで復活、なんとなくキリストのようだ。たぶんわたしは一回死んだのだと思う。いくつかの記事を見直して復活させたり、また非公開にしたりもした。自分のウェブサイトは自分のエネルギーが満ちていて、好きにできるので、SNSよりずっと楽だなあと思う。
※前に病院でお世話になっていたYさん、3月にブログのコメント欄に近況をくださってありがとうございました。長いこと気づかずすみませんでした。皆さんがお元気にやっていらっしゃるのを知って嬉しく思いました。もう12-3年前、私も相当拙かったのですが皆さんの力に何がしかなれていたならとても嬉しく思います。皆さんの幸せを願っています。