日別アーカイブ: 2020年4月10日

東京、コロナ、女子、雑感

もう言っても詮ないことなんですけど、東京都の1日あたりPCR検査可能件数(地方衛生研究所・保健所の分)、ずーっと220件なんですよね(厚労省サイト参照 )。 4/8の検査件数が394件になっているので、感染研、検疫所、民間検査会社(SRLとかの)、保険適用できる指定病院、大学は含まずの数字で、含めると今13-400(4/3が最大で557件)やっている。まあ急に保健所や衛生研究所の手は増やせない、のもわかるけども。

東京都3月前半はまだ陽性率が数%で、3月後半から10%超えだして、4月に入り週間陽性率で35%くらい。4/8の検査実施人数が366人、陽性患者数が144人なので40%ほど。感染者数が小さいうちはクラスター分析一筋での対応は意味があったと思いますし、3月前半でPCRをガンガンやる妥当性はそんなになかったと思いますが、今はもう十分に検査前確率高いと思う。こうなる前に検査能力増やしておくんだと思っていました。でもそれが難しかったんだなあと。

ひとたび東京で多発したら、人の出入りも多いし、追えなくなるシナリオは当然専門家の人たちの頭の中にはあったと思う。で政治と行政がオリンピック開催に主眼がいって、またヨーロッパよりは拡大スピードが遅かったのもあって、あのようにはならないほうのシナリオになんとなく賭けちゃったというのもあると思うけど、それにしても、1か月ほど猶予があり、またたぶんこういう事態も予想はしていただろうに検査能力(検査数ではなく)増やせなかったことが、本当に日本や東京の政治や行政システムの限界なんだなあと思いました。どういう経緯で決定がなされていったのか、空気も含めて知りたいけど、どうせよくわからないんだろうな。

続きを読む