やっぱりそうか!な驚きの科学。

なんとなくそうな気がしていたけど、やっぱりそうか!な事実。

「やる気に関する驚きの科学」
http://www.aoky.net/articles/daniel_pink/dan_pink_on_motivation.htm

「タスクが機械的にできるものである限りは、報酬は期待通りに機能し、報酬が大きいほどパフォーマンスが良くなった。しかし認知能力が多少とも要求されるタスクになると、より大きな報酬はより低い成績をもたらした」

すなわち、単純な労働に関しては、報酬が上がるとやる気と成果が上がる。
知的でクリエイティブな作業に関しては、報酬が上がるとやる気と成果が下がる。

報酬や、それに伴う責任感とかのほうに頭が行っちゃうと、クリエイティブな能力の発揮は減るというわけです。成果主義うまくいかないはずです。

この本も読まなくてはね。

see also ; http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51477887.html

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

ダニエル・ピンク / 講談社

30代アプリエンジニアの転職は

職務経歴書や面接など、キャリアコンサルタントがアドバイス/DODA

doda.jp

フィンエアー《公式サイト》

あなたの旅に役立つ情報が満載!快適で安心な旅をフィンエアーで

www.finnair.com

インタレストマッチ – 広告の掲載について